サイト運営

【完了】はてなブログからワードプレスへ移行!代行サービス|羽田空港サーバー様

マミーウェブをご覧いただき、ありがとうございます。

無事に、はてなブログからWordPressへ移行が完了しました。

まだまだ、リンク切れやデザインの崩れを修正中です。

一つひとつ、ていねいにリライトしていますので、ご了承ください。

今回、はてなブログからWordPressに移行するにあたり、羽田空港サーバー様に依頼しました。

アキ

自分ひとりでは、絶対できなかった移行作業!
無事に乗り切れたのも、羽田空港サーバー様のおかげです!ありがとうございます!!!

そこで今回は、羽田空港サーバー様のサービスについて、紹介していきます。

はてなユーザー

はてなブログからWordPressに引っ越そうかな…

と悩んでいる方の参考になるよう、私が選んだサーバーやテーマ、作業中つまづいた点も、お伝えします。

なんと!!移行の代行料は無料なんですよ!!!!

では、詳しく見ていきましょう。

羽田空港サーバー様とは?

羽田空港サーバー様とは?

羽田空港サーバー様は、無料で「はてなブログ」から「WordPress」へ移行してくださる方です。

移行実績は、400サイト以上、10万記事以上あります。

アキ

羽田空港サーバー様は、紹介料を代行費用としているため、依頼側は無料でお願いできるシステムです。

移行サービスの内容は、以下の10点です。

  1. 画像の移行
  2. 内部リンクの修正
  3. ブログカードの修正
  4. はてな自動キーワードリンクの削除
  5. 見出しタグの修正
  6. 目次の修正
  7. アイキャッチ画像の指定
  8. はてなブログ独自のURLリダイレクト
  9. SSL認証・HTTPS化
  10. ネームサーバーの変更

アキ

画像の引っ越し、目次の修正もして頂けるため、リライトの手間が減りました!

移行サービスを依頼するにあたり、注意点があります。

以下に該当する方は、無料移行サービスは利用できません。

  • すでにレンタルサーバーを契約済みの方
  • 有料テーマ(希望者のみ)を購入済みの方

はてなブログからワードプレス移行の流れ

はてなブログからワードプレス移行の流れ

私が移行を依頼して、作業が完了するまでの流れを紹介します。

  • STEP1
    移行を申し込む
    移行申し込みフォームから連絡します。
  • STEP2
    はてなブログのバックアップデータを送信
    送信後は、はてなブログの更新はできません。
  • STEP3
    テストサイトを確認
    テストサイト作成後は、Googleにコピーサイトと認識されないよう、早めに返信が必要です。
  • STEP4
    レンタルサーバーの契約
    必ず指定されたリンクから、契約します。
  • STEP5
    有料テーマを購入
    希望者のみ、購入する場合は、指定されたリンクから購入します。
  • STEP6
    IDとパスワードを送る
    移行完了後は、パスワードを変更するため、仮のパスワードを設定します。
  • STEP7
    はてなブログの独自ドメインを空欄にする
    3日後を目安に、空欄にします。
  • STEP8
    はてなブログの記事を下書きか削除する
    1週間後を目安に、実施します。
  • STEP9
    移行に関する紹介記事を書く
    移行先のブログに、1か月以内の投稿が条件です。

移行期間

はてなブログからWordPressの移行期間

はてなブログからWordPressの移行期間は、約18時間でした。

私が依頼申し込みしてから、作業が完了するまでの流れは、以下のとおりです。

日にち時刻内容
5/2317:40依頼メールを送信
5/2410:42依頼内容の詳細メールを受信
5/2519:53はてなブログのバックアップデータを送信【移行開始】
5/2608:40テストサイトを確認
5/2612:49サーバーの契約・有料テーマの購入
5/2613:28IDとパスワード・有料テーマを送信
5/2613:57ネームサーバーの設定完了のメールを受信
5/2614:19HTTPS化の完了メールを受信【移行完了】

アキ

この他にも、私の細かい質問や相談にも、ていねいに返信くださいました!!

移行後にやること

はてなブログからWordPressへ移行後にやること

移行後に自分でやることは、以下の10点です。

アナリティクスやAdSenseなど、使用されない設定は除いてください。

  1. WordPressの基本設定(サイトタイトルなどの入力)
  2. サイトのデザイン変更
  3. アナリティクスのコード挿入
  4. サーチコンソールのサイトマップ登録(プラグイン使用)
  5. AdSenseの広告挿入
  6. 固定記事の作成(お問い合わせ・プライバシーポリシー)
  7. カテゴリー整理(親→子)
  8. SNSの設定
  9. パスワードの変更
  10. リンク切れの確認

アキ

サイトデザインにこだわると、やることは無限に出てくるので、注意です…

私が選んだサーバーと有料テーマ

私が選んだサーバーと有料テーマ

私が選んだレンタルサーバーと有料テーマも紹介します。

レンタルサーバー

私は、『ConoHa WING』にしました。

理由は、3つです。

  1. 料金が安い
  2. 無料で独自ドメインがつく
  3. ヒトデさん @hitodeblog がイチオシ!

有料テーマ

無料テーマにしなかったのは、あとで自分で設定する自信がなかったからです。

有料テーマは、『JIN』にしました。

JIN(ジン)・SWELL(シェル)・AFFINGER(アフィンガー)の3つで、かなり悩みました。

私なりのメリット・デメリットは、以下のとおりです。

テーマメリットデメリット
JINとにかくデザインが好き!表示速度が遅い?
SWELL最近、人気で評判がいい!料金が高い…
AFFINGER定番中の定番!不動の人気!使いこなせるか不安!

アキ

決め手は、クロネさん @kuroneblog・ヒトデさん @hitodeblog・アフィラさん @afilasiteなど、私がブログ作りで勉強させて頂いてる先輩ブロガーさんが、使っているからです。

私が移行中に困ったこと

私がはてなブログからWordPressへ移行中に困ったこと

私が移行中に困ったこと、羽田空港サーバー様に質問したことも紹介します。

アキ

心配性な私の細かな質問にも、ていねいに答えて下さいました!

お名前.conからConoHa WINGへ移管をお願いできますか?

ドメインの移管はメールでの承認などが必要なので、ご自身でお願いします。

テーマはJINを使用したいのですが、可能ですか?

可能です。公式サイトから直接ダウンロードする形になります。

サーバーの契約中に、無料独自ドメインを設定しますか?で「ドメイン新規取得」「ドメイン移管」どちらを設定すればよいのでしょうか?

「今は追加しない」を設定してください。移行完了後にドメイン移管することで、ドメイン維持費が無料になります。

wwwなしが希望ですが、重複コンテンツと見なされる可能性がありますか?大丈夫・大丈夫じゃない、どちらの意見もあって悩んでいます。

新規ドメインの場合は、とちらでも大丈夫ですが、すでにwwwありを使用されていた場合は変更しないことを勧めます。

移行完了作業後にやることに、はてなブログの独自ドメインを削除とありますが、72時間たつ前に行っても大丈夫でしょうか?

はてな側の独自ドメインの通信は自動的に外れますが、外れない場合は72時間後に行ってください。

デザインのビフォーアフター

はてなブログからWordPressへ移行したデザインのビフォーアフター

はてなブログからWordPressに移行すると、デザインがどう変わるのか?

私が移行前に、悩んだ点でもあります。

そこで、ビフォー・アフターを画像付きで紹介します。

【ビフォー:はてなブログ】

はてなブログからWordPressに移行する前のサイトデザイン

はてなブログでは、『Minimalism』のテーマを使っていました。

【アフター:WordPress】

はてなブログからWordPressに移行した後のサイトデザイン

WordPressに引っ越し直後の状態です。

テーマは、有料テーマ『JIN』を使っています。

カスタマイズすると…

【カスタマイズ:WordPress】

はてなブログからWordPressに移行し、カスタマイズ後のサイトデザイン

はてなブログでは、自分で出来なかった「SNSアイコン」が、右上に表示できました。

【まとめ】これから移行する方へ

これからはてなブログからWordPressに移行する方へ

私は、「はてなブログ」から「WordPress」に移行して、正解でした。

理由は、以下の4つです。

  1. 記事が自分の資産になった。(はてなブログ側での削除や停止の心配がない!)
  2. はてな独自の表示であった、見出しタグh1が複数存在する問題が解消された。
  3. サイト表示速度がアップした。(モバイル:22→55)
  4. PV数がアップした。(約100pv)

【これから移行しようか悩んでいる方へ】

いつかやろうと思っているのなら、記事数が少ないうちの方が、リライトの手間が少なく済みます。

アキ

私は、吹き出しアイコンとマーカで使っていたCSSの部分を変更することになりました。

※もしかすると、対処法があるのかもしれませんが…

「はてなブログ」から「WordPress」に移行する時は、羽田空港サーバ様に依頼しない手はないです!!

アキ

無料でこれほどのサービスは、受けられません!!!

有料テーマを購入される方は、カスタマイズの前に「子テーマ」を先にダウンロードしておきましょう。

アキ

私は、基本カスタマイズのあとに、子テーマを入れたことによって、デザインが修正前に戻ってしまいました…。

さいごに、移行作業で強い味方になってくれる『羽田空港サーバー様』のサイトは、こちらから確認できます。

移行に迷っている方は、参考にしてください。

アキ

一緒に、楽しいブログライフを送りましょう!

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

2020/05/31

アキ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA