入学準備

【ニトリ】カラーボックスで簡単!ランドセルラックの作り方

安くて使いやすいランドセルラックが欲しい!

カラボを簡単にランドセルラックにできない?

ランドセル卒業したら別な目的でも使いたいな〜

こんなお悩みの方は、ぜひニトリのカラーボックスで作ってみませんか?

ニトリのカラーボックスでランドセルラックを作りました!

アキ

我が家は2820円でランドセルラックをプチDIYしました!

この記事で分かること
  • ニトリのカラボで作ったランドセルラックの使い心地
  • ニトリのカラボで作るランドセルラックの商品と値段
  • カラボでランドセルラックを作るメリットとデメリット

この記事を見れば、より安く便利に使える『ランドセルラック』が手に入りますよ♪

ニトリのカラーボックスで作るランドセルラックの実例

ニトリのカラーボックスで作るランドセルラックの実例

我が子たちのために用意したランドセルラックはニトリのカラボで作りました。

ニトリのカラーボックスで作るランドセルラックの全体写真

一番上の棚板の位置を少し下げることでランドセルを固定して置けるようにしています。

ニトリのカラーボックスで作るランドセルラックの収納写真

浅型の収納ボックスをつけることで毎日必ず使うポケットティッシュやハンカチを入れています。

ニトリのカラーボックスで作るランドセルラックの教科書収納

一番下の棚には、教科書やノート・折り紙ケース・ねんどなどの学用品を入れています。

ニトリのカラーボックスで作るランドセルラックは棚板の高さが自由自在に変更できる!

ニトリのカラボ(COLOBOシリーズ)は高さ調節が自由にできるので、大判サイズの教科書に合わせて使うことができます。

小4の娘は教科書の厚さも冊数も1年生の時に比べて1.5倍になりましたが、まだまだ余裕で収納できるスペースが残ってます。

アキ

浅型の収納ボックスとの隙間には、ねんど板も収めることができます♪

ニトリのカラーボックスで作るランドセルラックには4連フックでマスク掛けにもなる!

横には4連フックをつけました。時間割や移動ポシェット・マスクをかけています。

ニトリのカラーボックスで作るランドセルラックにキャスターをつけると移動が楽に♪

キャスターをつけて移動しやすくしています。掃除をする時にとても楽です。

ただ、この専用キャスターは販売終了なので、もし購入する時はカラボの重さに対応した別の商品を探してください…

ニトリのカラーボックスで作るランドセルラックの商品価格

ランドセルラックが作れるニトリのカラーボックスの商品名は【COLOBO】

棚板の高さを自由に変えられるニトリのカラーボックスは『ニトリCOLOBO』というシリーズです。

収納ボックスや4連フックなど、専用の付属品の種類が多くことも魅力です。

ランドセルラックが作れるニトリのカラーボックス【COLOBO】は付属品が豊富でカスタマイズしやすい!

自由に自分の好みに合ったカスタマイズができます♪

商品価格
カラーボックス本体1,017円
レール2本組101円
浅型ボックス304円
4連フック399円
専用キャスター
※ 現在は販売終了
999円

ホワイト

ライトグレー

ブラウン

ペールターコイズブルー

ペールローズ

\楽天ポイントもついてお得/

ニトリのカラーボックスで作るランドセルラックの良いところ

ニトリのカラーボックスで作るランドセルラックの良いところ【カスタマイズ性】が高い!

ニトリのカラーボックスで作るランドセルラックの良いところは5つ

  1. カラボだから価格が安い
  2. ランドセルラック以外の用途でも使える
  3. ニトリのCOLOBOなら棚板の高さを自由に変えられる
  4. ニトリのCOLOBOなら好きな色を選べる
  5. 子どもが汚してもカラーボックスなら解体して処分しやすい

ニトリのカラーボックスで作るランドセルラックの注意するところ

ニトリのカラーボックスで作るランドセルラックの注意するところは2つ

  1. 専用キャスターが販売終了
  2. 背面板の裏がかっこ悪い

COLOBO用の専用キャスターは廃盤しているので、別の重さに耐えられるキャスターを探してみてください。

背面板の裏の見た目が気になる場合は、100均に売っているリメイクシートを貼ると気にならなくなります。

【まとめ】ニトリのカラーボックスで作ったランドセルラック

【まとめ】ニトリのカラーボックスで作ったランドセルラック

ニトリのカラーボックスでランドセルラックを作ると、安くて使いやすい!

【まとめ】ニトリのカラーボックスで作ったランドセルラックの良さはカスタマイズしやすいところ♪

高さも自由自在に変えられたり、好きな色を豊富な種類から選べたり、フックなど付属品も選べるので自分の気に入ったランドセルラックにカスタマイズすることができます。

【まとめ】ニトリのカラーボックスで作ったランドセルラックはカラボだから別用途でも使える!

また、ランドセルを卒業して使わなくなっても、カラーボックスなので、別の目的で使い回すこともできるので、より経済的と言えます。

我が家は娘が年長から早めにDIYし、現在小4で4年以上使ってますが、壊れることなく愛用することができてます。

ニトリのカラーボックスで作ったランドセルラックはシンプルだからリビングにも合う!

また、きょうだいお揃いで準備したので、リビングに置いても統一感が出たことに満足してます。

アキ

まとめ買いしたのでポイントもたくさんつきました♪

\楽天ポイントもついてお得/

子どもたちがランドセルを卒業したら、子ども部屋の収納として使うか、我が家の押入れにスッポリ収まるサイズなので、日用品収納に使う予定です。

どっちにしても、カラーボックスなので処分にも困らず、他の目的でも使い回すことが無限にできるのが嬉しい点です。

\ニトリのカラボで作るランドセルラック商品/

入学に向けてのランドセル情報はココから見られます♪

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

2022/05/03
アキ

ABOUT ME
アキ
Instagramでは『小学生ママのぷちお悩みを解決する情報』を発信中|元小学校教諭|教員歴15年|小学生の姉弟ママ|現在は小学校で支援員勤務| 保有資格▶幼稚園教諭/小学校教諭/中学校教諭・高等学校教諭(国語)/図書司書教諭/認定心理士(日本心理学会)
Instagram版マミーウェブ

 

Instagram版マミーウェブ

Instagramでは【勉強が好きになる子育て術】を発信中しています!
ストーリーズやインスタライブで無料お悩み相談も受付中♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA