入学準備

【小学校入学準備】元小学校教諭が教える入学準備と心構え《まとめ》

【小学校入学準備】元小学校教諭が教える入学準備と心構え《まとめ》

小学校の入学準備を始めたい!
でも、『いつ』『何を』『どんなふうに』始めたらいいのか、分からない…。
そもそも、小学校入学に必要な準備って何だろう?

困っているおうちの方は、いらっしゃいませんか?

アキ

小学校教諭として約10年間働いた経験のある私が、小学校入学に必要な準備をご説明します。

必要な学用品から、入学前のスケジュールまで、4つのポイントが押さえられますよ!

小学校入学に必要な準備とは?

小学校入学に必要な準備とは?

小学校入学に向けて必要な準備は、大きく2つに分けられます。
親がする準備と子どもがする準備です。

小学校入学に向けて

親がする準備

  1. スケジュールの管理
  2. 必要な物の購入

子どもがする準備

  1. 生活習慣
  2. 勉強

親がする入学準備

親がする入学準備は2つ

親がする入学準備は、『スケジュールの管理』と『必要な物の購入』です。

小学校入学までのスケジュール

小学校入学までのスケジュールについて

小学校入学までには、『就学児健康診断』『保護者説明会』の参加や、『学童保育の申し込み』の手続きなどを行う必要があります。

小学校入学までに何をすればよいか、見通しをもつと、安心して小学校入学を迎えられます。

小学校入学に必要な物の購入

小学校入学に必要な物の購入について

小学校で使う文房具や、ランドセル、お名前シールなど、準備する物がたくさんあります。
絵の具セットなど、入学後に斡旋(あっせん)される教材もありますが、鉛筆などの文房具は自分で購入する必要があります。

子どもがする入学準備

子どもがする入学準備は2つ

子どもがする入学準備は、『生活習慣』と『勉強』です。

小学校入学までに身に付けたい生活習慣

小学校入学までに身に付けたい生活習慣について

幼稚園や保育所とは違った生活が始まります。

『和式トイレ』の練習や、『困った時にヘルプを出せる』『早起きできる』など、小学校生活に向けて、生活習慣を整えていきましょう。

小学校入学までに身に付けたい勉強

小学校入学までに身に付けたい勉強について

勉強については、様々な考え方があります。

私は、ひらがなの読み書きは必須ではないと考えます。
本当に身に付けたいことは、ひらがなの読み書きより、自分の意思表示ができることだと思っています。

【まとめ】小学校入学に必要な準備とは?

小学校入学に向けて必要な準備は、大きく2つに分けられます。

  • 親がする準備⇒【スケジュールの管理】【必要な物の購入】
  • 子どもがする準備⇒【生活習慣】【勉強】

親子で一緒に、小学校入学の準備をしていきましょう。

アキ

小学校は、楽しいですよ!

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

2020/01/09
アキ

ABOUT ME
アキ
Instagramで『小学生ママのぷちお悩みを解決する情報』を発信中|元小学校教諭|教員歴15年|小学生の姉弟ママ| 保有資格▶幼稚園教諭/小学校教諭/中学校教諭・高等学校教諭(国語)/図書司書教諭/認定心理士(日本心理学会)
Instagram版マミーウェブ

 

Instagram版マミーウェブ

Instagramでは【勉強が好きになる子育て術】を発信中しています!
ストーリーズやインスタライブで無料お悩み相談も受付中♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です