通信教育 PR

進研ゼミ小学講座の評判を徹底検証【受講の注意点は?】

【小学生ママ必見】進研ゼミ小学講座の評判を徹底検証|受講の注意点は?

小学生の通信教育の利用者数No.1で知られる「進研ゼミ」

進研ゼミには、子どもが楽しく勉強できる工夫が満載です。

今なら追加受講料0円で前学年のおさらいし放題で始められるため、続けられるか不安に感じるおうちの方も安心して受講することができます。

\追加受講料0円/

進研ゼミ小学講座が選ばれる3つの理由!

楽しく学べる工夫が多い

小学生の通信教育を選ぶときは、お子さんが進んで取り組めるかどうかが重要です。

他の通信教育と比べて進研ゼミはゲーム要素やご褒美アイテムが多いことで知られています。

勉強する気がおきなくても、ゲームなら進んでできる、遊ぶことが大好きなお子さんには家庭学習のハードルがグッと下がります。

>>進研ゼミの口コミをチェック♪

1日10分から始められる

毎日取り組んで欲しい家庭学習だからこそ、お子さんの取り組みやすさにはこだわりたいですよね。

進研ゼミはタブレットタイプなら約10分、紙タイプなら約15分の短時間で学校の授業内容をおさらいできます。

学校の宿題があっても、両立できる時間なのが嬉しいです。

無料体験教材で初めてでも安心!

はじめて進研ゼミを受講するおうちの方は「本当に効果があるか」「我が子は続けられるのか」など気になることがたくさんありますよね。

進研ゼミには、無料体験教材(紙タイプのみ)があります。

もし実際にテキストに取り組んでみてもお子さんが興味を持たなければ、申し込まなければ良いだけなので安心です。

>>進研ゼミの口コミをチェック♪

「進研ゼミ小学講座」の商品情報

会社Benesse(ベネッセ)
教材タイプ紙 または タブレット
対応教科国語・算数・社会・理科・英語・プログラミング
価格毎月払い:月々3,930円〜
6ヶ月分一括払い:月あたり3,530円〜
12ヶ月一括払い:月あたり3,180円〜
入会金・再入会金0円
支払い方法クレジットカード払い
コンビニエンスストア振込
郵便振込
口座引落

アキ

最短2ヶ月受講が期間限定キャンペーンで1ヶ月のみ受講ができたり、専用タブレットが0円になったりと、お得に始められるキャンペーンが年に数回あります。

チャンスを逃したくない方は資料請求しておくとお知らせが届くようになります。

\オトク情報が届く資料請求/

進研ゼミ小学講座の口コミ

※ 2022年6月1日時点(Instagramアカウント @mommy_web 調べ)

ここでは進研ゼミ受講者のリアルな口コミを集めました。

アキ

私のインスタフォロワーさんに協力いただき、63件もレビューいただきました!

良いクチコミからイマイチなクチコミまで幅広く紹介しているので、参考にしてください。

娘が小1の時はチャレンジ紙教材で受講しましたが、紙に書くことをめんどくさがり続きませんでした。でも、小3からチャレンジタッチで再受講したところ、毎日コツコツ取り組むようになり、家庭学習の習慣がつきました。理科や社会は家で勉強するのがむずかしいと思っていましたが、チャレンジのおかげで学校のテスト対策もでき、ほぼ満点を取ってきています。点数だけでなく、勉強する習慣づけや親の声かけが最小限で済むことが何より嬉しいです。本人が辞めるというまで、受講するつもりです。ただ、1点だけ残念なのは、学年が上がると受講料も値上がることです。

投稿者:Sさん 小学4年生の母

まだはじめたばかりですが毎日楽しく取り組んでいます。うちはタッチ(タブレット)ではなく紙教材なのですが、ついてきたサイエンスキットやスタートナビなど楽しんでいます!子どものデメリットは感じませんが、親が丸つけしなきゃいけないので、私は苦になりませんが、忙しい方にとってはデメリットかなぁと思います。

投稿者:Uさん 小学1年生の母

メリットは、タブレットを使った学習は音や動画も含んでいて、紙ベースの勉強よりも楽しそうなことです。この間は小3理科で蝶の成長過程が動画で見られていました。タブレットならではのメリットかもしれません!デメリットとしては、ゲームとか、お勉強をまじえたアプリがたくさん入ってくるけど全部やる時間がないこと。問題間違えてやり直しする時、全く同じ問題が出るので、子供が答えを覚えていてやり直しの意味がないことです。

投稿者:Pさん 小学3年生の母

紙教材を受講しています。メリットは、その年齢で最低限やらせたいことを網羅できる。子どものモチベ維持の施策が多くて助かる。また、小1の6月号で赤ペン先生の景品特集とか月一のオンライン講座とかがあること。さらに、英語やプログラミングもオプションでつけられることです。デメリットはHPからの操作がとにかくわかりづらいこと。電話は、とにかく繋がらないのが困ります。また、基本コースのみだとボリューム少なく感じて心配になります。

投稿者:Kさん 小学1年生の母

親が付き沿ってなくても自分でしてくれる!分からない所も説明してくれる!赤ペン先生が提出した問題を丁寧に返信くれ感想も書いてくれるので子供も嬉しいみたいです!デメリットは…理解してないのに次々問題を進めてしまってたことがあり…親が時々チェックしないと本人がどこまで理解しているか見逃してしまうので、本人の任せっぱなしは危険でした…。でも、ちゃんとお子さんが進められる子ならめっちゃオススメです!

投稿者:Wさん 小学3年生の母

メリットは内容量が充実してる!お勉強だけじゃなく、遊びながら勉強に繋がるようなゲームアプリがある。デメリットは初め慣れるまで多少ゴチャゴチャ表示されてて、何がなんだか?になる。タッチペンの反応悪い時多い。でも、端末代が掛からないのはありがたい!

投稿者:Sさん 小学生の母

筆算や九九など繰り返しが大事な単元にはアプリがあって、楽しく勉強できる仕掛けが多いです!学習について広くカバーしてくれて、親が忙しくいろいろできなくても安心感がある。授業についていければよくて、塾や教科ごとにアプリを探す時間がないので、内容がちょうどいいです。タッチは学習に取りかかりやすいし、読書もできて最高ですが、視力が気になります。姿勢悪くて…

投稿者:Mさん 小学2年生の母

\無料体験テキストつき資料請求/

進研ゼミ小学講座のよくある質問

ここでは進研ゼミのよくある質問を紹介します。

受講を検討している方は参考にしてください。

途中で紙教材からタブレットに変更できる?

できます。Web(お客様サポート) または、お問い合わせ窓口の電話(0120-88-2222)から変更できます。変更する時には会員番号とパスワードが必要です。

引っ越するとどうなるの?教科書の会社は変更できる?

できます。Web(お客様サポート)から変更できます。変更する時には会員番号とパスワードが必要です。お客様情報(住所・電話番号など)から「新しい住所」を入力し、通学校や入学予定校の変更を行うと、学校に合わせた教科書会社に変更されます。

チャレンジ(紙教材)とチャレンジタッチ(タブレット)って受講料はちがうの?

同じです。ただ学年によって受講料はちがいます。例:1年生は3,930円(毎月払い)・6年生は6,540円(毎月払い)など

入会キャンペーンっていつ?

2022年6月現在で行っているキャンペーンは、苦手な単元を過去月号までさかのぼって学習できる追加受講費0円「全範囲ふりかえりレッスン」や、2ヶ月のみの受講で、タブレットを返却すれば9,900円のタブレット代金0円になる「夏の学習応援キャンペーン」が実施中です。

やめる時はどうすればいいの?

退会は電話連絡(0120-977-377)のみです。退会理由を聞かれるので、あらかじめ伝える内容を考えておくことをおすすめします。

\人気No.1タブレットを体験/

元先生が教える!知って得する家庭学習の豆知識

ここでは、小学校教諭として約10年はたらいてきた私だからお伝えできる「家庭学習の豆知識」を紹介します。

家庭学習に取り組むコツは?

家庭学習を続けるコツはいろいろあります。

その中でも、どの子にも当てはまる基本的な考え方を5つ紹介します。

  1. 取り組むタイミングを決める
  2. 内容は本人に選択させる
  3. 時間を決めタイマーを使う
  4. できた時に「ほめる」声かけ
  5. 子どもが好きなものと絡める

アキ

チャレンジタッチは、この5つをおさえた通信教材なので、我が子たちは家庭学習の習慣化がバッチリつきました!

タブレットと紙のちがいって?

タブレットと紙テキストには、それぞれ良さと注意点があります。

タブレットの良さは、動画で理解できたり、ゲームなどと絡めて楽しく学習できる点にあります。

また、低学年によく見られる「うまく鉛筆で書いたり、消しゴムで消したりできず勉強したくない!」といった悩みが解消されます。

逆にタブレットの注意点は、感覚的にタップして答えてしまうこと。じっくり考える時間が少なくなりがちという点です。

紙教材の良さは、問題に取り組んだ足跡(書き込みなど)が見えやすく、じっくり考える時間を確保できる点にあります。

逆に、紙教材の注意点は、鉛筆で書くことが苦手な場合、テキストに取り組むことすらしない。付録など遊び要素のみに目が言ってしまうことです。

タブレットは視覚・聴覚的に情報を捉えることができ、紙教材は鉛筆で書く力やじっくり考える癖付けができるといったちがいがあります。

アキ

タブレットか紙かは、お子さんの性格に合わせ選ぶことで家庭学習の習慣化がしやすくなります。

利用者数No.1!家庭学習の習慣づけができる通信教育

進研ゼミには、子どもが楽しく勉強したい気持ちを引き出す工夫が満載です。

「子どもが宿題しかしない…」「家庭学習もして欲しい!」

そんなおうちの方にオススメです。

今なら2ヶ月受講のみで、タブレットを返却すれば9,900円のタブレット代金が0円になります。続けられるか不安に感じるおうちの方も安心して受講することができます。

タブレットの返却が10/10必着できない場合は、9,900円のタブレット代金が請求されるので注意してください。

\2ヶ月受講でタブレット0円/

ABOUT ME
アキ
Instagramで『小学生ママのぷちお悩みを解決する情報』を発信中|元小学校教諭|教員歴15年|小学生の姉弟ママ| 保有資格▶幼稚園教諭/小学校教諭/中学校教諭・高等学校教諭(国語)/図書司書教諭/認定心理士(日本心理学会)
Instagram版マミーウェブ

 

Instagram版マミーウェブ

Instagramでは【勉強が好きになる子育て術】を発信中しています!
ストーリーズやインスタライブで無料お悩み相談も受付中♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です