勉強法

【家庭学習ノートの書き方】小学生が自主学習できる使い方を徹底解説

家庭学習ノートの書き方を知りたい!

自主学習できない!
ノートにどんな勉強をしたらいいの?

アキ

おまかせください♪
元小学校教諭の私が『家庭学習ノート』の書き方を実例ありで紹介します。

この記事で分かること
  • 家庭学習ノートの書き方
  • 家庭学習ノートの選び方
  • ノートを使った自主学習法
  • 家庭学習ノートの書き方を学べる書籍

この記事を読めば、小学生が自主学習できる【家庭学習ノートの書き方&使い方】を知ることができますよ!

はじめに、自主学習がはかどるノートの選び方を解説します。
今すぐ、ノートの書き方や使い方を見たい方はコチラからとべます。

>>家庭学習ノートの書き方を先に見る

勉強がはかどる【家庭学習ノートの選び方】

自主学習がはかどる【家庭学習ノートの選び方】

子どもの家庭学習ノートを見たらガッカリ…書き方が雑!
どうやって書いたら、こうなるの?

原因として考えられるのは2つ!

  1. ノートのマスの大きさが合っていない
  2. ノートの書き方が分かっていない

まずは『マスの大きさ』について説明します。

学年に合ったマスを選ぶ

学年別のマスの大きさ

小学生は学年によって、書ける字の大きさがバラバラです。

理由は、鉛筆がうまく持てず、字形が整わないため。
学年が小さいほど、小さな字が書きづらいからです。

例えば、1年生の場合、国語はだいたい8マスノートから始まります。
学年が終わる頃には、10~12マスのノートに書けるように成長します。

アキ

家庭学習ノートが雑に見えるのは、マスの大きさに文字が合っていないことが考えられます。

学校の授業で使うノートは、教科によって細かくマスの大きさが指定されます。

家庭学習ノートも学校用のノートと同じく、学年に合ったマス選びをオススメします。

▼学年別 マスの大きさ目安▼

 国語算数
1年生6~12マス6~17マス
2年生10~18マス7~17マス
3年生12~18マス・5㎜方眼14マス~17マス・5㎜方眼
4年生以上5㎜方眼5㎜方眼

※ ノートを選ぶ時は、お子さんが書きやすい文字の大きさを基準に選びましょう。

家庭学習専用ノートを使う

他には、家庭学習のために作られた専用のノートを使うのも手です。

\マスの大きさも種類豊富/

\豆ちしき/

家庭学習ノートは2冊用意しよう!

家庭学習ノートは2冊用意するのがオススメ!交互にノートを提出することで、当日に返却されなくても安心できます。

アキ

学校にノートを提出すると、すぐに返却されないことがあります。
2冊あると、子どもの「今日はノートないから家庭学習やらない」を防ぐことができます♪

小学生が分かりやすい【家庭学習ノートの書き方】

小学生が分かりやすい【家庭学習ノートの書き方】

子どもがノートを使って自主学習する場合【書き方をパターン化】すると、取り組みやすくなります。

アキ

学校の授業ではノートの書き方がある程度、決まっています。

次は小学1年生を想定した、家庭学習ノートの書き方例です。

右が国語の漢字練習、左が算数の計算練習です。
ノートは「こくご15マス」を使っています。

家庭学習ノートは【書き方をパターン化する】と、楽に取り組めるようになります。

家庭学習ノートの書き方 例
  1. 日付・・・勉強した日付
  2. めあて・・・勉強する内容
  3. 練習・・・漢字練習や計算問題など
  4. ふりかえり・・・(できれば)勉強して分かったことなど

低学年に「ふりかえり」は少し難しいので、写真にある例には記入していません。

中学年以上になると、勉強して分かったことや気づいたこと
次に取り組みたい課題などを記入することで、より学習した内容が定着します。

家庭学習ノートを使った【自主学習の例】

家庭学習ノートを使った自主学習のやり方

家庭学習はノート提出がきまり…
だから、ネタ切れしちゃいます!

私が教員だった時も、家庭学習はノートで提出する約束の学校がありました。

先生としては『自分で課題を見つける力』『ノートに書く力』を付けて欲しい
という思いから決めているルールですが、親としては面倒なルールでもあります。

アキ

私も親になってから、家庭学習の大変さが身に染みて分かります。

家庭学習のネタ切れしないコツは『教科書を使う』ことです。
実際に、小学1年生の国語と算数を例に、写真付きで解説していきます。

国語ノートの書き方

国語ノートには、漢字の書き練習をしよう

国語の教科書には、漢字がまとまって載っているページや、単元ごとに新しく習った漢字が載っているページがあります。

アキ

漢字の読みや書き順、熟語も載っているので、それらをノートに写すだけでも勉強になります。

\ワンポイント/

漢字練習の場合、1ばん上手に書けた字に『はなまる』を付けると、お子さんのやる気がアップ!

算数ノートの書き方

算数ノートには、教科書の計算問題を解く方法がおすすめです

算数の教科書には、必ず練習問題が載っています。

アキ

すでに学校で取り組んでいても、もう一度、家で解くことで、学習内容が定着されます。

教科書の問題を解く場合は、ページ数を記入し、答えだけでなく、問題文も写すようにしましょう。
視写の力も付きます。

\ワンポイント/

おうちの方のコメントも書くと、お子さんのやる気がアップ!
丸付けは、先生に任せることもできますが、おうちの方がチェックすることで、お子さんの理解度を把握することもできます。

家庭学習ノートの書き方が学べる書籍

家庭学習ノートの実例をもっと見たい!

学力アップするノートの書き方も知りたい!

そんな方には『家庭学習ノートの書き方』専門の書籍もあります。

\全国学力テストがトップの秋田県式ノート術/

\実例が満載!視覚的に理解できる一冊/

【まとめ】小学生向け家庭学習ノートの書き方

【まとめ】家庭学習ノートの書き方・使い方

小学生が自主学習できる【家庭学習ノートの書き方や使い方】を紹介しました。
ポイントは3つあります。

  • 家庭学習ノートは、学年に合った『マス』を選ぼう!
  • 家庭学習ノートは『書き方をパターン化』しよう!
  • ノートを使った自主学習は『教科書』も使おう!
アキ

Instagram版【マミーウェブ】では『家庭学習ネタ』を投稿してます!
気になる方はぜひ、フォローよろしくお願いします♪

\インスタで【マミーウェブ】を検索/

Instagram版【マミーウェブ】アカウント

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

2021/09/13
アキ

ABOUT ME
アキ
Instagramでは『小学生ママのぷちお悩みを解決する情報』を毎日投稿中|元小学校教諭|教員歴15年|小学生の姉弟ママ|現在は小学校の時間講師| 保有資格▶幼稚園教諭/小学校教諭/中学校教諭・高等学校教諭(国語)/図書司書教諭/認定心理士(日本心理学会)
Instagram版【マミーウェブ】

インスタグラム版マミーウェブ

Instagramでは、毎日の家庭学習に困らない勉強ネタを発信中しています!
DMやコメントにて、無料でお悩み相談も受付中♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA