防犯教育

防犯ブザーはランドセルのどこに付けるの?【正解は○○○と逆】

防犯ブザーって、ランドセルのどこに付けたらいいの?

こんな質問に、お答えします。

この記事で分かること
  • ランドセルに付ける【防犯ブザーの位置】
  • もしも!防犯ブザーが鳴らなかった時の対処法
  • 防犯ブザーの選び方【6つのポイント】
アキ

私は、元小学校教諭です。
防犯ブザーの使い方など、安全指導をしてきました。
現在は、小学生と幼稚園児のママです。

いざという時に、子供の命を守りたい!

そのための防犯ブザーだからこそ、正しく付けたいって思いますよね?

まずは、結論から

  • 防犯ブザーは、利き手と反対側のランドセル肩ベルトに付ける(例外あり)
  • 防犯ブザーの選び方は音の大きさ・使いやすさ・壊れにくさを考える

今回は【ランドセルに付ける防犯ブザーの使い方と選び方】を紹介します。

今回は【ランドセルに付ける防犯ブザーの使い方と選び方】を紹介します。

防犯ブザーをランドセルに付ける位置はココ!!

防犯ブザーをランドセルに付ける位置はココ!!

防犯ブザーを使うのは、子供です。
いざという時に、子供が使いやすい位置に付いているかが、大切です。

一般的に使いやすい位置は、ランドセルの肩ベルトの胸の高さ。
利き手と反対に付けと、防犯ブザーのヒモを引きやすいです。

実際に大人もやってみると、分かりやすいですが、利き手側に付けると、手首が曲がり、窮屈さを感じます。

ですが、これは個人差があります!

利き手側に付けた方がいい、というお子さんも、いるかもしれません。
実際に使うお子さんが、使いやすい位置を探すことが、ベストです。

最近のランドセルには防犯ブザー専用のフックがあります

最近のランドセルは、防犯ブザーを付けるための専用フックが、肩ベルトに付いているのがほとんどです。
しかし、肩ベルトに専用フックが付いていない場合、こんな便利グッズがあります。

▼専用フックがない場合の便利グッズ▼

アキ

数百円とお値段がお手頃!

ランドセル本体を買い換えることはできませんが、ブザーつりつりなら、買いやすいですね。

もしも!防犯ブザーが鳴らなかったら?

もしもの時!防犯ブザーが鳴らなかったら?

もし、いざという時に防犯ブザーが鳴らなかったら?

対処法は2つ!

  1. 大声を出す
  2. 防犯ブザーを投げる

防犯ブザーは、大きな音を出して、そのスキに不審者から逃げるためのもの。
または、周囲の大人に知らせて、助けを求めるためのもの。

なので、防犯ブザーが鳴らなかったら、代わりに大声を出す。
できなければ、防犯ブザーを投げたスキに、逃げることが必要です。

でも、もしもの時!
とっさの判断で、子供は動くことはできません。

アキ

防犯ブザーが鳴らなかった時の行動をあらかじめ伝えて、自宅で練習しておきましょう。

防犯ブザーが鳴らない!を防ぐ

防犯ブザーが鳴らない!を防ぐには?

防犯ブザーは消耗品です。
毎日使っていると、壊れたり、電池が切れたりして、鳴らない時があります。

もしもという時に、防犯ブザーが活躍できるよう、月に1回は確認しましょう。

防犯ブザーの点検リスト
  1. 子供と一緒に動作チェック
  2. 子供が防犯ブザーを鳴らし、使い方を練習
  3. 「相手が近づいてきた時」「手を掴まれそうになった時」と、防犯ブザーを鳴らすタイミングや逃げ方を確認
  4. もし防犯ブザーが、鳴らなかった時の行動を確認

4つの確認を月に1回することで、親子で防犯意識を高めることができます。

アキ

私が務めていた学校では、月はじめに必ず、防犯ブザーがなるかチェックする日がありました。

防犯ブザーの選び方

防犯ブザーの選び方は?

電池が切れて防犯ブザーがならない!

  • 今は忙しいから、あとで電池変えるね。
  • 変えようと思ったけど、家に電池のストックがない!

となることって、ありませんか?

そのため、防犯ブザーは、電池交換がしやすいタイプ。
かつ、どこのお店でも置いている電池の種類。
この2点も、防犯ブザーを選ぶポイントです。

電池の他にも、次のようなポイントが考えられます。

  1. 音が大きい
  2. 衝撃に強い
  3. 水に強い
  4. 子供が使いやすい
  5. 色が目立つ

防犯ブザーを選ぶポイントを、1つずつ解説していきます。

音が大きい

防犯ブザーの音量は、90デシベル(㏈)が安心です。
店内のカラオケ音や、犬の鳴き声、人の怒鳴り声など、人が「きわめてうるさい」と感じる音量です。

衝撃に強い

子供の行動は活発です。
特に、ランドセルは、ポーンと放り投げるなんて当たり前…
雑に扱う様子を、教員時代、何度も目にしました。

だからこそ、防犯ブザーは衝撃に強いものを心からオススメします!

水に強い

雨や雪にも耐えられる、防水・防滴されている商品を選びましょう。
間違えて、水たまりに落としてしまった!となっても、慌てずにすみます。

子供が使いやすい

  • ヒモを引く
  • ピンを抜く
  • ボタンを押す

この3つが、防犯ブザーの王道タイプです。

それぞれメリット・デメリットがあります。
下の表で確認し、お子さんが使いやすいタイプを選んでください。

  メリット デメリット
 ヒモ 簡単に慣らせる ヒモが引っかかる
 ピン(抜けきる) 簡単に止まらない  ピンをなくすと鳴り続ける 
 ピン(抜けきらない)  ピンを無くさない 簡単に止めやすい
 ボタン 簡単に鳴らせる 間違って押してしまう

色が目立つ

あの子は、防犯ブザーを持っている!
と、不審者が気づくと、狙われにくくなる効果があります。

ランドセルと反対色を選ぶと、防犯ブザーがより目立ちます。

電池が交換しやすい

  1. 電池の交換がしやすい
  2. どこのお店でも扱っている種類の電池

この2つも、メンテナンスする親側の選ぶポイントになります。

安心できる!防犯ブザーの商品紹介

安心できる!防犯ブザーの商品紹介

6つのポイントをクリアした、防犯ブザーを紹介します。

▼電池切れお知らせ機能あり!単4電池を使用▼

アキ

電池切れのお知らせは、嬉しい機能ですね!

▼Amazon’s Choice「防犯ブザー 小学生」の検索1位▼

アキ

丈夫!コンパクト!固定され使いやすい!目立つ!
電池はLR-44のボタン電池ですが、反射シールも付いていて、レビューのほとんどが高評価な商品です。

防犯ブザー以外に、安全性をもっと高めたい!
という方は、子供の居場所も分かる『GPS端末』の利用もありです。

子供見守りサービス【ソラノメ】

5つの機能
  1. 子供の位置情報が分かる
  2. 指定したエリアに着くとスマホに通知が届く
  3. 緊急ボタンを押すとSOS通知がスマホに届く
  4. 子供の移動記録が確認できる
  5. 最大1週間は充電なしで動くバッテリー搭載
アキ

携帯電話の電波より精度が高いことが多いのが、GPS端末の特徴です。

\ 春のキャッシュバックキャンペーン中 6/30まで /

ランドセルに着けておくだけでいつでも居場所が分かり安心「soranome(ソラノメ)」

防犯ブザーの使い方と選び方 まとめ

防犯ブザーの使い方と選び方 まとめ

いざという時に、子供が自分で身を守るための【防犯ブザー】
正しく使うためには、ランドセルに付ける位置と定期点検をしましょう!

  1. 防犯ブザーは、利き手と逆側のランドセル肩ベルトに付けよう!ただし、子供が1番、使いやすい場所に付けることが大事!
  2. 防犯ブザーは月1回、音が鳴るか確認しよう!
  3. 防犯ブザーを選ぶには6つのポイントがある!特に、音の大きさ・使いやすさ・壊れにくさが大切!

ここまでお読み頂き、ありがとうございました。
応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

2020/03/25
アキ

ABOUT ME
アキ
元小学校教諭|教員歴15年|小学生と幼稚園児のママ| 保有資格▶ 幼稚園教諭/小学校教諭/中学校教諭・高等学校教諭(国語)/図書司書教諭/認定心理士(日本心理学会)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA